「こうして欲しい」ヘアスタイルを明確にイメージできてる?
髪を切りに行くと、たいていは、
「ん、切り過ぎだろ」「しまった、長かった。勿体無い」「あ、ちょっとやりすぎたかな」
みたいな後悔に苛まれることが多い。
それで、数日〜数週間経って、馴れたり、落ち着いたりしてくる。
時には雑誌の切り抜きも持っていくんだけど、そのイメージ通りになった試しがない。
だって、そもそも顔が違うんだから、その通りになるわけがない。当たり前だ。
けど、先週末に行った美容院は違った。
髪を切り、カラーが終わった後、鏡を見て一発で満足できた。
終わった瞬間に満足できたのは、人生で初めてかも知れない。
しかも、初めてのお店だったにも関わらず。
何が良かったんだろうって振り返ると、
美容師さんの腕が良いのもあるのかも知れないけど、
やっぱり「コミュニケーション」だったと思う。
僕はヘアスタイルについては完全に素人だし、
どんなスタイルにしたいか、っていうイメージもぼんやりしている。
だから僕はいつも適当に、お店の人に任せる感じにしていた。
ヘアスタイルの話も、大体は長さについて注文を出すだけだ。
でも先週末行ったところは、美容師さんの質問が非常に上手くて、
僕が普段気になってる所や、困っていること、
また、今までどんな髪型にしていたかという話を、少しずつ聞き出してきた。
そうした質問の中で、美容師さん自身がイメージを創りあげているようだった。
印象深かったのが「なるほど、だいたい分かってきました」っていう美容師さんのセリフ。
これは美容師さん自身が、しっかりイメージを創りあげようとした証拠だと思う。
「あ、この人になら安心して任せられるかも」って思えた。
これは、言うまでもなく、自分たちのIT業界のシステム構築でも同じこと。
お客様が欲しいシステムなんて、お客様自身も分かってない。
お客様の端的な言葉だけを拾って「はい、言ったとおりに作りましたよ」
なんて言っても満足されないのは、それが原因だ。
お客様が本当に欲しいものを、うまく聞き出しながら、自分の中でイメージを創り上げ、
そのイメージをお客様と共有して、意識のすり合わせを行う。
良いサービスやシステムを提供するためには、そうしたアプローチが必要だ。
と〜っても当たり前のことだけど、なかなかそれが出来ない。
生産性とか、一度決めた仕様、なんて所に目が行ってしまえば、なおのこと。
自戒を込めて。
ちなみに、これだけ満足したお店は、大阪の阿倍野にあるLa Bless。
http://www.la-bless.com/
http://la-bless.jugem.jp/
値段はちょっぴりお高いけど(SSDを1つ買えるよ!)
ぜひ次もお願いしたいな、って思えたお店だった。
お金がないから、せめて、カットだけでも (^^;