谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Intel965のオンボードグラフィックに無理させちゃいけません。

3Dデスクトップなcompizを試そうと思って、
わくわくしながら「システム - 設定 - 外観の設定 - Visual Effects」から
「Custom」を選んだ直後、「Ctrl + Alt + ←」を押したら、いきなりフリーズ。


再起動させて、「Ctrl + Alt + ←」を押したら、やっぱりフリーズ。
さらに再起動させて、Firefoxを起動しても、フリーズ。


XPS M1330を買うときに、グラフィックカードをちょっとケチって、
GeForceを入れずにIntel965オンボードのままにしてたから、3D系はダメなのかな。


仕方ないから「システム - 設定 - 外観の設定」から元に戻そうと思ったら、
なんかダイアログ内が真っ白で、選択肢が表示されない (^^;
ダメ元で適当にクリックしてたら、さくっとフリーズ。


何この地雷 (^^;


何度か、再起動を繰り返しながら、メニューを出したり消したりしつつ
何とかVisual EffectsをNoneに戻して、事なきを得た。


Compizを使うためにも、GeForceにしとくべきだったかなーと多少後悔しつつも
どうせ最初だけ遊んで、そのうちエフェクトは全部OFFにするだろうから、
別に構わないかなって思ったりなどした。