谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Intel 945世代のマザーでGavotteを動かす方法。

MSI 945GT Speedster plusにGavotte Ramdiskを入れてるんだけど、
若干、インストールの仕方に癖がある、というか普通にはインストールできない。


945世代のマザーはこうなのか、Speedster plus特有の問題なのか
はたまた、僕のPC限定なのかは分からないけど、
少なくとも僕のPCでは、確実に問題が発生する(再現する)。


ということで、インストール手順をメモ。

  1. ram4g.regを実行する。
  2. ramdisk.exeを実行する。
  3. 「Install Ramdisk」するとフリーズするので、1分ほど待ってから、Gavotteを「×」ボタンで落とす。
  4. Windowsをシャットダウンする。いくら待ってもシャットダウンしそうにないなら、諦めてリセット。
  5. Windowsを起動しようとするが、異常に起動処理が遅く、起動しそうにないので、リセット。
  6. Windowsをセーフモードで起動する(BIOS画面終了後、F8を押せば良い)。
  7. ramdisk.exeを実行する。
  8. 一見、インストールできているように見えるが、実際ダメなので「Remove Ramdisk」する。
  9. そのまま、改めて「Install Ramdisk」する。「Failed」って言われてガッカリするが、「OK」を押す。
  10. 気を取り直してWindowsを再起動する。今度は起動処理が遅くないはず。
  11. ramdisk.exeを実行する。
  12. これまた一見、インストールできているように見えるが、実際ダメなので「Remove Ramdisk」する。
  13. 続けて「Install Ramdisk」すると、今度は何もメッセージが出ない。
  14. 「OK」を押すと「Success」と表示される。
  15. とりあえずWindows再起動する。
  16. 起動後、ちゃんと16MBのRamdiskが出来ていることを確認する。
  17. ramdisk.exeを起動して、Ramdiskのサイズを「1G」などに変更すると「Success」と表示される。
  18. これで、再起動しても1GBのRamdiskを常に使えます。


まぁOS管理外のメモリは(多分)使えてないみたいなので、
Gavotteにこだわる必要は全くないんだけど。