谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

僕の電話が開通しなかった理由

VAIOのACアダプタ問題以外に、もう一つ、悩まされていた問題がありました。
それは、昨日買ったVirgin Mobileの携帯が、着信も発信も出来ないことでした。
購入した後にActivateしたのに、どうも使えないんです。


国際通話だけじゃなく、国内の通話すらもできず。
どこに掛けようが「You don't have authority to call this phone number」
みたいな、よく分からない機械音声が流れてきます。
もちろん、携帯からはVirgin Mobileの公式サイトや料金サイトにも繋がりません。


一緒に買った20ドルのTop-Upを使って、Pay As You Goのプランにしても使えない。
仕方なく10ドルのTop-Upを追加して、Balanceに入れても、まだ使えない。


Web上の設定画面をだいぶさまよったんですが、それらしい設定は何もなく。
改めてオンラインヘルプで確認していると、、、一番最後に、こんな表現がありました。

Your phone will turn off and back on by itself


再起動? いや、された覚えないよ? されてない。


、、、まさか? まさかの


はい、電話を再起動したら、見事に繋がりました。
国内通話、国際通話、Web、全部使えるようになりました。


自動的に再起動しなかった電話が悪いのか、
再起動しないと使えないようなVirgin Mobileのシステムが悪いのか、
「問題が起きたら、おもむろに再起動してみる」っていうSEの原則を忘れた僕が悪いのか。


何にせよ、繋がってよかったです、はい。