谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

S2Strutsも始めました。

複雑な画面を作る場合、
いまのTeedaだとちょっと厳しいなーと思ったので、
Mayaa + S2Strutsを使い始めました。


先日のドン引き勉強会で、Mayaaにかなり魅力を感じたのも
使い始めた理由の一つですが。


JSPをHTML(View)とMayaa(Logic)に分離する辺りの
バランス感覚が非常に良いですね。
おかげで、HTML側をよりPOHPに近づけられます。


ただ、ちょっと扱うべきファイルが多くて、
1つの画面に対して、

  • HTML
  • Mayaa
  • Actionインタフェース(initActionとActionの2つ)
  • ActionImpl(これも2つ)
  • ActionForm

があって、それぞれ行ったり来たりするのが大変ですね。
この辺りは、EclipseプラグインであるMatatabiを入れれば
解決するのかも知れませんが、まだ試していません。


Actionインタフェースを作らないようにしたり、
initActionとActionを一つにまとめることで、
Actionの数をもう少し減らせないものかと、色々調査中です。


おまけ。
1画面に複数のボタンを作った時に、ボタンを押すと
NotCalledActionRuntimeExceptionが発生しました。


原因は、画面のエンコードUTF-8なのに、
encodingFilterでWindows-31jのままにしていた事でした。


変な所でハマってしまうのも、使い始めゆえですね。