谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

btracecコマンド

https://btrace.dev.java.net/source/browse/btrace/docs/usersguide.html?rev=1.1.1.1
BTraceのUser's Guideによると、
btraceコマンドは、引数のファイル名の拡張子が「.java」なら
その場でコンパイルを行なって、実行してくれるようです。


上のエントリでは、ファイル名がHelloWorld.javaであったため、
問題なく実行できた、ということです。


事前にコンパイルをしておきたい場合は、javacライクなbtracecコマンドを使います。
なお、btracec.batも、C:\Program files以下にJavaをインストールしていると
正常に動作しませんので、少し修正が必要です。

%JAVA_HOME%/bin/java -cp %BTRACE_HOME%/build/btrace-client.jar;%JAVA_HOME%/lib/tools.jar com.sun.btrace.compiler.Compiler %*

"%JAVA_HOME%/bin/java" -cp %BTRACE_HOME%/build/btrace-client.jar;"%JAVA_HOME%/lib/tools.jar" com.sun.btrace.compiler.Compiler %*


では、btracecコマンドを実行してみましょう。

C:\Work>btracec HelloWorld.java

これで、HelloWorld.classが出来上がりました。
これをbtraceコマンドの引数に渡すことが可能です。


ちなみに、出来上がったHelloWorldクラスをjavapすると普通にメソッドが見えますし、
バイナリエディタで開くとCA,FE,BA,BEで始まっている所を見ると、
実際には、ただのJavaクラスなんだと思います。