谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Java API、使ってますか? が次回で終了・・・。

Javaに関連したAPIを紹介するという目的で続けてきた「Java API、使ってますか?」も次回をもって終了の運びとなった。本連載では、次期バージョンのJavaプラットフォームに採り入れられる可能性のあるAPIについては特に力を入れて紹介してきたつもりでいる。そこで、それらの内容を踏まえながらJava EE 6およびJava SE 7の最新動向を紹介し、最後の締めくくりとさせていただきたいと思う。

Java API、使ってますか? 59 どうなる? 今後のJavaプラットフォーム(Java EE編) - マイコミジャーナル

Java API、使ってますか?」が久々の更新! と思ったら、次回で終了だって・・・。
数少ない日本語でのJSR情報だっただけに、これは残念ですね。
たとえ別の場所でも良いから続けて欲しい、、、と思いますが。


まぁそれはそれとして、正味の話、JavaEEのアップデートって
どれぐらい世の中に意味のあることなんだろう、と思います。
ごく一部のフレームワーク屋や、APサーバ屋は別として。


JavaSEのアップデートですら、あまり世の中に影響を打ち出せないのに
JavaEEのアップデートって、しかもJSFEJBJPAって、
バッドプラクティスの寄せ集めですか、って言い過ぎましたスミマセン。


まぁあまりこんな話を続けると
Javaの人たちは、仕様やフレームワークの話ばっかりして
ちっともアプリを作らん」って言われちゃいそうなので、
そろそろ、何か作ろうと思います。スミマセン。