谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

java.util.loggingってWebアプリで使い物にならなくない?

やる気がなかったのか、仕方がないのか、
今一つきちんと作られなかった感のある、
Java標準ロガー(java.util.logging)を触ってみました。


いきなり「設定ファイルの読み込み方」が分からなくて軽く凹み、
チュートリアルサイトには「設定ファイルは-Dオプションで指定すること」と
仕事で使う事なんて一切考えてない風に書いてあってさらに凹み、
しかる後に、LogManager#readConfigurationを知りました。


見事に設定ファイルを読み込むことができ、
次はログ出力形式のカスタマイズ。


早速、Formatterクラスを自作して、設定クラスで定義、、、したんですが、
上手くいかない。どーーーしても上手くいかない。
デフォルトの出力形式でしか、出力されない。


仕方なくブレークポイント仕掛けながら進めていったら、
LogManager#getFormatterPropertyの、ここで死んでました。

	Class clz = ClassLoader.getSystemClassLoader().loadClass(val);

自作Formatterクラスをロードするところ。


システムクラスローダーから見える場所、
たとえばWebアプリだったら、APサーバ自身のlibフォルダとかに
自作Formatterクラスを置かなきゃいけないって事ですかね?


それって、正味、使えなくね?