谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Kotlinかわいいよ、Kotlin。NBJLになるんじゃない?

7/19〜21にサンタクララOracleオフィスで
JVM Language Summitというイベントが開催されていました。
http://openjdk.java.net/projects/mlvm/jvmlangsummit/


そこで発表された、JetBrainsのKotlinというJVM言語が、かなりイイ感じです。
http://www.wiki.jvmlangsummit.com/images/6/6e/Jetbrains-Kotlin.pdf
http://confluence.jetbrains.net/display/Kotlin/Welcome


「ことりん」っていう、AKBにいてもおかしくない可愛い名前はもちろんのこと、
JVM上で動く、静的型付けな、今風の簡潔に書ける言語でありつつ、
文法がかなりJavaに近いところが良いですね。
開発元がJetBrainなことも、エンジニアとしてはポイントが高いです。


文法がJavaと近いおかげで、Javaから移行しやすい、
エンタープライズ案件でも人材を確保しやすそうな言語だという印象です。
ScalaやCeylonには首をかしげた私でも、取っつきやすそうです。


ところで、昨年のJavaOne2010で
The Next Big JVM Language、略してNBJLを考えるセッションがありました。
http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20100920/1285149540
このKotlinは、まさにNBJLの必要条件を満たしており、
有力なNBJL候補になるように感じました。


NBJLのセッションスピーカーも、Kotlinについて言及していますね。
http://www.jroller.com/scolebourne/date/20110721
「CeylonとKotlinのゴールが同じだから、マージしろ」って言ってるみたいです。


そんなわけで、Kotlin、ちょっと注目してみます。