谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

PS3のメモリーカードアダプターをPCに繋いで読み書きする

久々の投稿がゲームの、しかもニッチすぎる話題でアレですけど、備忘録として。

やりたいこと

1. PCに保存しているPS1のメモリーカードのデータを、PS1のメモリーカードに書き込む。
2. PS1のメモリーカードのデータを、PS3にコピーする。
3. PS3でPS1のゲームを起動して、メモリーカードのデータを読み込む。

背景

PS3では、PS3内に保存された仮想メモリーカードデータをUSBメモリ経由でPCにコピーできる。ただこのファイルは暗号化されているため、好き勝手できるわけではない。海外のエンジニアが復号ツールを作って公開しており、それを使えばメモリーカードのデータを閲覧することはできるのだけど、逆の暗号化ツールは作っていないため、任意のデータをPS3仮想メモリーカードデータとして保存することができない。


要するに、USBメモリ経由で、
PS3 → PC はできるけど
PC → PS3 はできない
ということ。


ここで、PS3用のメモリーカードアダプターを使えば、任意のデータを読み書きできるようになるので、今回紹介するのはその方法。

用意するもの

1. PS3メモリーカードアダプター。プレミアがついて中古でも4000円ぐらいする。
2. Windows、今回は7の64bit版で。別にMac + Parallelsとかでも大丈夫。

手順

1. Windowsメモリーカードアダプターのデバイスドライバをインストール。
このサイトに書いてあることがすべて。
http://kazzx2.web.fc2.com/64bit_edit.html
ただ「64bit OS版 メモカアダプタドライバ」のURLが変わってるので注意。
http://www.axfc.net/uploader/so/1918620?key=DDR_KAZZ


2. MCRWwinを起動して、メモリーカードアダプターにメモリーカードを挿し、認識されればOK。


3. MCRWwinの「File(VM)」→「Read(File->VM)」を選択して、
 PCに保存しているPS1のメモリーカードのデータを指定する。
 拡張子は .mem が指定されるけど、128KBのファイルならまず読める。


4. メモリーカードへの書き込みが終わったら、メモリーカードアダプターごとPS3に接続


5. 起動後のメニュー画面からメモリーカードの管理を選んで、PS1のメモリーカードからPS3仮想メモリーカードにコピー。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/game/mcsavedata.html