谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Listの表示でハマる。

最初に作ったのが、入力フォームが動的に作成されるページ。
平たく言うと、Tuigwaaみたいなイメージ。
これがまた、ハマるハマる。


まずは表示する時。
PageクラスにDtoのListを持たせてforEachで回して
表示させようと思ったら、なぜか表示されない。


サンプルをしっかり読んだら、
Pageクラスにも、Dtoのプロパティと同じアクセサメソッドが必要だと分かりました。
これは、みんな最初につまづく所ですよね。


ってことは、
Pageクラス has List<Dto>じゃなくて、
Pageクラス has List<Page>の方が合理的ですよね?


ちょっと気持ち悪いですが、みんな同じ事をやっているんでしょう。
社内のTeedaに詳しい人から、そういう話を聞いた事がある気がします。OK。


追記。
もっとTeedaに詳しい(世界一詳しいという噂のw)人のアドバイス
Pageクラス has List<Dto> に変更しました。
(コメント欄参照)