谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

コンポーネント化する単位

S2JSFを使いながら、頑張って複数フィールドバリデータを作ったり、
時には、複数フィールドコンバータみたいなものを作ろうとしたり、
そんな風にして、無理やり、複数フィールドの値をDTOに詰めてきました。


でもよくよく考えると、そうやって「複数○○」したい単位こそ
コンポーネント化すべき単位じゃん、って、今さら気付いた。


つまり、日付入力を実現するのは、年、月、日のテキストフィールドではなく、
カレンダーって、3つのテキストフィールドを持つ、コンポーネント
もちろんDTOの型は、DateもしくはCalendar。


それがあるべき姿だよね。


でもぶっちゃけ、
JSFって(そもそもJSPって?)カスタムコンポーネント作るの面倒くさいねん!!


じゃー、どんなFWなら、カスタムコンポーネントを作りやすいんだろう?
それが宿題。