谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

素直さと優しさ

  • リクエストをMap<String, String[]>で扱う、超基礎的FW
  • その上に、DataExchangeObject / DataValidateObject、もちろんデフォルト変換/検証機能つき
  • あとは、コンポーネント化しやすい仕組み

なんて辺りが、欲しいんですよ。


ユーザーが使いやすいものほど、その仕組みは複雑になっている、
というのはよく言われること。


要は両方欲しいんですよね。
シンプルなFWと、それに積み重なった優しいFWが。


たとえば、↓こんなものもFWの仕事だと思います。


なんか、下の方は随分と既存のFWからは外れる気がしますが、
これらも求められるのですよね、実際。


その点で、マスカットなんかは、開発プロセスと開発環境を
最初に打ち出している辺りがイイな、、、と思いました。