谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

なぜステートレスにこだわるのか?

セッションを使うと、

  • サーバサイドのリソースを食う

なんて表向きな理由もあるんだけど、
それよりも自分が思っているのは、

  • セッションのオブジェクトがService以降を走ってる途中に、画面から書き換えられる可能性があるなんて怖すぎる
  • ↑の問題を防ぐために、わざわざ1セッション1リクエスト制限(sessionオブジェクトでsynchronize)なんてやりたくない
  • そもそも、セッションが切れただけでエラーになるのって、腹立つじゃん。
  • そうは言っても、ロードバランシングって面倒じゃん。

という辺り。


たぶん、この辺りが解消されない限り、
ステートフルなフレームワークを、自分が率先して使う/推薦する事はないと思う。


ついでに、JavaScriptを使いたくないのは

  • ブラウザのバージョンを決められる要件だったら、むしろFlexAIRSilverLight使うから!

ということ。