谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

JSONがDBに載る日

、、、なんて3年ぐらい待てば来るのかなぁ。


DBでXMLを扱いたかったので、Derbyを試しましたが、かなりイイ感じでした。
SQLにserialize式なんかが入るのが若干面倒でしたが、
「一定のルールに基づいた可変データ」(入力項目が可変なアンケートの結果とか)を
さくさく投入できるのが嬉しい感じ。


可変なデータを投入するだけなら、JSONでもイイジャン、
なんて一瞬思ったんですが、XMLじゃなきゃXPathが使えない。
少なくともSQLにJSONPathが導入されるまでは、JSON形式は使えない。
XPathがDerbyやPostgreSQLで使えるようになるまで掛かった時間を考えると
JSONを使えるようになるのは、ちょっと先なのかなぁ、と。


ちなみに、僕は半年ほど前にXMLを使いたかったのでDerbyを選びましたけど
いまならPostgreSQL 8.3でしょうねぇ。


そういや、PostgreSQL 8.3はjava.sql.SQLXMLに対応したらしいので
早いうちに試しておきたい(Derbyから乗り換えたい)と思ってるんですけどね。