谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

てか、そもそも文字列でいいんだよね。

てか、Webアプリケーション作る時には、
計算に使わないような数値(主キーとかバージョン番号とか)を
わざわざIntegerやBigDecimalとして扱う必要はないと思う。


数字だからIntegerとか、日付だからDateとか、
そんな先入観は排除して、
Stringで扱えるものはStringとして扱った方が、ミスしないしハマらない。
「文字列の入出力」が、Webアプリケーションの本質でしょ?


いっそ全部JSONで、とかは極論かも知れないけど、考慮する価値あるよね。


たとえば、Beanをhiddenタグに保持したい時に、
いちいちプロパティごとにhiddenタグ書いたりせずに
JSONシリアライズした文字列を、hiddenに入れておけば良いんだよね。


ミスを減らせるよね。