谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Flex vs Silverlight

まじめに言えば、Silverlightの対抗馬は実はFlexなんじゃないすか?

Silverlight vs AIRって言うけど。 - せろりの部屋 (shot6さんのコメント)

Flexって選択肢を思いつかなかった自分--。
そうですよね、Silverlight2は、今ならFlex3と比較すべきですね。


Flex3について言えば、有利な点は

  • TCP/IP通信ができるおかげで、POPやSMTPなんて使い方もできる
  • Javaとのバイナリ通信もできる
  • Flex1から4〜5年(かな?)経っているので、Tips含め情報が多い
  • 自動試験ができる環境がある
  • しっかりしたプロファイラがついている

あたりが、Flex3 (+ FlexBuilder3) の強みでしょうか。


そういう機能面では、今のSilverlight2はFlex3に比べて劣っているでしょう。


では、Silverlightの強みは何か。
それは、開発環境と人的リソースを含めた、開発しやすさ、かなと思います。


つまり、

  • 無償の開発環境でも一通り開発できる
  • VisualStudio自体、とても使いやすい
  • VB開発者は企業内に多い
  • Java開発者にとって、C#は非常に習得しやすい

あたりの、「技術を取り巻く人の環境」的な所、
つまり「提案しやすさ」に魅力を感じています。


まだまだ私自身、この辺りは注目し始めた所なので
勉強していくに連れ、この感覚は変わっていくでしょうけどね。