谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

オープンソースを盛り上げるのはプラグイン

As always, what makes an open source product really interesting is its plugin architecture and the catalog of additional features it brings.

http://blogs.sun.com/alexismp/entry/visualvm_btrace_and_glassfish

なんかね、当たり前のことなんだけど、妙に印象に残ってるフレーズ。


EclipseやHudsonもそうだけど、プラグイン機構があると、
それだけでコミュニティが盛り上がったりするよね。


で、最近の流行りはアップデートマネージャ。
Eclipse3.4では、アップデートマネージャのコアを汎用的なものにして
それを他のアプリケーションにも流用できるようにしたみたい。

たとえば、Equinoxとp2だけ含んだ小さな普通のWARをデプロイすると、ウェブアプリケーションを設定し実行するのにp2のプロビジョニング技術を利用できるようになります。そのアプリケーションは動的に拡張や更新がされるのです。

http://www.infoq.com/jp/news/2008/06/eclipse-ganymede-p2

OSGiをラッピングしただけの仕組みかな。


具体的なアイデアがあるわけじゃないんだけど、
動的更新で成長させられるWebアプリケーションって、
サービスとして、とっても面白そうだと思う。