谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

初日午後のGeneral Session(技術寄り)は大した情報なし

JavaFXのデモと、プロジェクトKenaiあたりの紹介。
Kenaiは、IBMのJazzみたいな感じの開発者向けコラボレーションのイメージ。
こういうのがいまアメリカでは流行ってる(流行ろうとしている)のかな?


Java7は、いまプレビュー版(M3)が出ていて、2010年2月にRC版(M7)が出る予定。
JavaEE6もプレビュー版が出ていて、2009年9月に正式版が出る予定。


Java Storeについては、日本のニュースサイトの方がきっと詳しいだろうから割愛。
ただ、JavaってiPhoneAndroidみたいに「限られたプラットフォーム」じゃないから、
アプリケーションストアっていう考え方がマッチするようには、ちょっと思えないんだけどね。
どうコントロールして行くのか、ちょっとみもの。


あと、ちょっとだけ、Hudsonが紹介されていたのも印象的。
趣味のOSSで始めたものが、フルタイムになり、いまや基調講演にまで到達するレベル。