谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Manic Timeが凄い

http://www.lifehacker.jp/2009/02/manictime.html
日々の時間の使い方を淡々と記録するソフト『ManicTime』


要するに、Windowsに常駐して
アクティブウィンドウのタイトルをリアルタイムに記録するソフト。


仕事で「どんな作業をしていたか」を記録しているんですが、
リアルタイムに記録するツールでは、ついつい抜けがちになることが多い。
(とは言え、最近は随分と抜けることが減ってきたんだけど)


そこでManic Timeを使えば、自動で全て記録してくれているから
後から振り返ることが簡単にできる。


集計機能が若干弱くて、手動で集計しなきゃいけないところも一部あるけど、
1日で、どのアプリを何時間使っていたか、どれだけPCから離れていたか、
どんなサイトをどれだけ見ていたか、IRCはどのチャンネルに何分居たか、というのも分かる。


Life Hackで時間記録したいけど、リアルタイム記録は苦手という人にオススメ。