谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Vaadinとか言う怪しいフレームワーク。

会社の先輩である村田さんが、何やらまた怪しいフレームワークに手を出し始めたようです。

Javaで軽快に使える「軽量フレームワーク」特集 ?リッチなGUIを構築する「Vaadin」(1)(1/6):CodeZine
まずはこちらの記事を写経?してみました。Swing感覚ですね。

vaadinを触ってみた。 - ken’s room 〜システム開発プロジェクトマニュアルのメモ〜

どうやら、GWTベースのフレームワークのようですね。


GWTに比べてコンポーネント数が豊富だし(Windowとか素のGWTで作るの大変ですよね)
デフォルトでも綺麗なスタイル(テーマ)でレンダリングされるし、
さらにライセンスがASL 2.0なので、使いやすそうで良い感じ?
名前だけで怪しいとか言ってごめんなさい。


ただ、ログインフォームのサンプルがChromeだと動作が不審だったり、
動作パフォーマンスが気になったり(回線スピードのせいなら仕方ないけど?)
あと、GWTより若干オブジェクト指向臭いAPIがあるのが、気になりました。


Ext GWTやSmart GWTを使ってる人の意見も、ぜひ聞きたいです。