谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Milestone2 + ATOK for Android 0.9.4

ATOK for Androidのバージョンが上がったようなので、
早速、Milestone2で試用してみました。


以前、私はATOKについてこう書いていました。

必ずバーチャルキーボードが表示されるところが、非常に使いづらいですね。

「戻るボタン」を1度押せばバーチャルキーボードは消去できるものの、
場合によっては、戻るボタンのせいで入力自体がキャンセルされてしまう所もあり、
常用できるレベルではありませんでした。

Milestone2に入れるIMEは何が良い?

この状況はむしろ悪化しており、
以前は、ソフトウェアキーボード(バーチャルキーボード)を隠しても日本語入力ができましたが、
バージョン0.9.4では、ソフトウェアキーボードを隠してしまうと日本語入力ができなくなりました。


いまのところATOK for Androidの公式サイトでも
「※キーボードを内蔵した機種、外付けキーボードからの入力は、正常に動作しません。」
と明言されており、設定をいじっても改善できそうにありません。


QWERTYキーボードつきのAndroid端末が発売され始めてるのですから、
キーボードつき端末向けに、正式対応を期待したいですね。


さて、逆に、大きく改善したところもありました。
以前はこう書いていました。

日本語IMEでは、Shift + カーソルによる範囲選択や、コピペができない

Milestone2に入れるIMEは何が良い?

これが、バージョン0.9.4ではできるようになっていました。
これは嬉しい。


ということで、
ソフトウェアキーボードが出しっぱなしになる事だけは我慢して、
しばらくATOK for Androidを継続して使ってみようと思います。