谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ところでみんなboolean変数名ってどうしてる?

上に書いた エスエムジーのJavaコーディング規約 の中で、気になる所が一つ。 boolean型を表す属性は、true/falseの状態がわかる名称にする。 違反サンプル private boolean open; 修正サンプル private boolean isOpen; 昔は私もこういう命名規則で書いてい…

SMGのコーディング規約とEclipse設定ファイルが公開された模様

弊社の公式Twitterアカウント (@smg_tw) のTLに、こんなの発見。 そこで、当社では、社内で2000年より作成・改版を行ってきたJavaコーディング規約を 公開することにしました。 このコーディング規約は、開発者自身の経験、および、最近のJavaの動向を踏まえ…

Office 2010の価格が発表された

PC

Office 2010の日本での価格が発表されました。マイクロソフト、Office 2010などの価格を発表 - ITmedia エンタープライズ予測はしてたんですが、お高いし、お得感がないんですよね。 今年頭に発表された英語版と比較してみると、よく分かります。Microsoft、…

3キャリアのQWERTYケータイ、いまさら比較。

SoftbankのQWERTYケータイ922SHを使ってることは何度となく書いてきたのですが、 他キャリアのQWERTYケータイも一括0円になってきたので、ちょっと入手して比較してみました。 今回比べるのは、 SH-04A (Docomo) Biblio (au) 922SH (Softbank) です。 共通す…

一冊100円で本をPDFにしてくれるサービス

http://www.bookscan.co.jp/ iPhoneとかを使って本(のPDF)を読むために、 裁断機とScanSnapを購入する人もちょこちょこいると聞きますが、 それを1冊100円という低価格で行うサービスが、ちょっと話題になってます。 いいなこれ。 とりあえず、本棚の本を…

2waySQLなO/Rマッパ。

それこそ数年前から何度も何度も何度も何度も話題になってた シンプルな依存性の少ない2waySQLなO/Rマッパですが 竹添さんが開発し始めたそうです。 というわけで、S2JDBCの2WaySQLが使えるDBUtils的なコンパクトなデータベースアクセスライブラリを作り始め…

うぎゃ。関ジャバ告知忘れとった!

http://kokucheese.com/event/index/1794/ 関ジャバ第3回を、本日(4/7)開催します。 すみません、告知忘れてました。 もう申し込み受付は終了したんですが、 このエントリー見て「参加するぞ!」と思った人は、 何とか頑張って調整しますので、 このエン…