谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

3キャリアのQWERTYケータイ、いまさら比較。

SoftbankQWERTYケータイ922SHを使ってることは何度となく書いてきたのですが、
他キャリアのQWERTYケータイも一括0円になってきたので、ちょっと入手して比較してみました。


今回比べるのは、

です。
共通するのは「QWERTY搭載の非スマートフォン」ですね。


現存するQWERTY端末では、やはり非スマートフォンの方が
レスポンスも良く、動作も安定している(フリーズなどが少ない)ので、
メイン端末は非スマートフォンが良いと思っています。


では、いくつかの評価軸で、端末を比較していきます。

全体的な操作性

結果 : SH-04A > 922SH >>>> Biblio


タッチパネルとQWERTYの両方が使えて、
縦横のどちらの表示にも対応できるSH-04Aが、断然使いやすいですね。


SH-04Aは、iモードなどは画面の半分しか使ってくれないとか、
iアプリの使い勝手が今ひとつという残念なところもありますが、
特に、フルブラウザ利用時のタッチパネルの使用感は抜群に良かったですね。


922SHは、横画面専用ではありますが、その分、UIが統一されていて使いやすいです。
ただ、タッチパネルがないことで、SH-04Aよりは少しランクが下がると思います。


酷いのは、Biblioですね。
自動的に縦横切り替えする所がウリなのですが、EZwebなどは縦にしか対応していないため
「縦画面で見ながら、入力する時だけ横にして、入力し終わったら縦に戻す」などする必要がありました。
全体的に、ちょっと使いづらい感じや、未完成かと思えるような箇所がいくつかあるのが残念でした。


ちなみにBiblioのタッチパネルはほぼ使いものにならないので、
タッチパネルは「なし」と捉えたほうが良いでしょう。

レスポンス

結果 : SH-04A >= 922SH >>>> Biblio


キビキビ動くのが、SH-04A922SH
一つ一つの操作に、すぐレスポンスが返ってきます。


特にSH-04Adocomoの回線の強さも相まって、
Googleマップアプリなどもサクサク動き、サクサク読み込みができました。
使っててかなり気持ち良い感じでしたね。


残念ながら、酷いのはBiblio
機能にもよりますが、ボタンを押した後、2〜3秒待たされることも少なくない感じ。
「あれ、ボタンを押したけど反応しなかったのかな」と思ってもう一回ボタンを押すと
二回ボタンを押したと見なされてしまう・・・ということも度々ありました。ガッカリです。

QWERTYキーボードの使いやすさ

結果 : 922SH > SH-04A >>>> Biblio


922SHはショートカットキーが豊富で使いやすいですね。
SH-04Aもキーが大きくて良いですが、ショートカットキーがないのが残念です。


これまた残念なのが、Biblio
キーの一つひとつが独立してないせいで境目が少しわかりづらく、ミスタイプしやすいです。
クリック感も重く、なかなか軽快に入力することができませんでした。


ただ、Biblioのウリでもある「縦にしてテンキーを使える」というのは、
テンキーで済む範囲の作業をする場合は、使いやすいんですけどね。
まぁでも縦画面で使うなら、別にこの機種じゃなくても良いじゃん的な。

無線LAN対応

Biblio >>>> SH-04A = 922SH


いちおう比較していますが、この中で無線LAN対応しているのは、Biblioだけです。
無線LANサービスは、docomoauSoftbank共に提供しているのですが、


その中でも、auは特に優れていて(というかお得感が強くて)
 ・無線LANの親回線は何でも良い(docomoi-modeはフレッツ回線のみ)
 ・ケータイサイト、PCサイトブラウザ両方OK(同上)
 ・パケット代が一切掛からない(Softbankはパケット代上限張り付き)
という感じ。


操作性もレスポンスもQWERETYも今ひとつなBiblioですが、
このau無線LANというメリットのためだけに、購入しました。


外出時には、Pocket WiFiを使ってauのパケット代を掛けずに通信したり、
自宅で寝る前なんかに、ちょっとTwitterを確認したりしています。


アプリや着うたをダウンロードしても、自宅でならパケ代が掛かりません。
まぁほぼ全くダウンロードしませんけど。

入手性

Biblio >> SH-04A >>>> 922SH


Biblio(2009年夏モデル)はまだまだ現役端末らしく、普通に購入できます。
関東は新規0円のお店も多いようですが、
関西ではMNPか22歳以下の新規でないと、0円になりません。


SH-04A(2009年春モデル)は、後継機となるSH-03Bが出たためか
急激に在庫が減ってきているように思います。


関東では0円で購入できるお店も多いようで、
大阪でも天王寺のコジマでMNP0円、新規でも9800円でした。
SH-03Bが5〜6万円することを考えると、
今ならこの最終価格のSH-04Aを買ってしまうのが良いと思います。


922SH(2008年春モデル)は、もはや新品は手に入りそうにないですね。
ヤフオクで未使用品や、外装交換済みの品を探すほかないと思います。
ちなみに香港では、SIMフリー版の922SHも売っていました。

まとめ

無線LAN + QWERTYにこだわるなら、Biblioしか選択肢がありません。
既にPocket WiFiWiMAXルーターなどを持っている人なら、
「パケット代の節約(集約)」という意味でもBiblioを検討する価値はあると思います。


無線LANにこだわらないなら、普通にSH-04Aが良いですね。
今回使った3機種の中では、圧倒的に使いやすかったです。


audocomoから、
SH-04A or SH-03B相当 + 無線LAN」が出てくれれば、嬉しいんですが。


ニッチすぎて、なかなか。