谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

TeedaのajaxでComet実装してみた。

昨日に引き続き、S2でAjaxseasar.orgのSVNリポジトリに、teeda-ajax-demoがいたので、早速触ってみたけど、、、いい!これいい!以前のs2-ajaxより、断然使いやすくなってる。JavaScript側から、命名規則あわせるだけでコンポーネントを呼び出せる辺り、かなりナウい
ということで、早速、Cometなチャット(ポーリングせず、発言があった時だけサーバから通信)を実装してみた。1〜2時間でゴリゴリ作ったんで色々問題あるけど、とりあえず動かしてみたい人は以下の通りにしてください。

(削除済み)

  1. seasar.orgのSVNからteeda-ajax-demoを取得。
  2. 上記ファイルをDLして解凍。できあがったteeda-ajax-demoフォルダを、既存のものに上書き。
  3. ビルド、Tomcatの起動。
  4. http://localhost:8080/teeda-ajax-demo/ajax/chat.html にアクセス。

問題点は以下の通り。

  • 一度受信し始めると、サーブレットを止めるまで、しつこくアクセスし続ける
  • たまに1回の発言が複数回表示される
  • 日本語が通らない
  • 出力される文字列を、サーバ側で作ってしまっている

あと、スレッド制御も適当なので、あまり参考にはならないと思うけど、雰囲気だけは味わえるはず。

もうちょっと、まともに作ります。