谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

S2JSFでWebParts その15

script.aculo.us周辺のアレコレは、ちょっと置いといて、
「insertで呼び出されたHTMLの、InitActionを実行する」という処理を
正式にS2JSFへコミットするために、最後の調整。


何かって言うと、呼び出されたInitActionで、

  • 例外が発生した
  • 戻り値がnull以外だった

場合のハンドリング。


http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20060611/1150044902で書いた方法だと、

  • 例外が発生すると、Tomcatのエラーページが表示される
  • 戻り値がnull以外でも、無視されて、元のページが表示される

という状態。
これはいけない!(特に前者)


例外が発生した場合には、

  • そのパーツだけがエラーページとして表示される(たとえば「現在このパーツは利用できません」ってエラーメッセージを出すとか)
  • せめて、ページ全体がエラーページとなる(HSQLDBを起動せずに、Employee Exampleを表示しようとした時と同じ)

の、どちらかにすべき。まぁ、前者が妥当かな。


また、戻り値がnull以外の場合は、

  • そのパーツは、戻り値に対応したHTML(別のパーツ)が表示される

としてやるのが、妥当かな。


そう考えて、ViewRendererImpl#executeInitActionを参考にしながら
コードを移植したんだけど、、、今のところ、うまく行かない(汗


まぁ、問題を整理しながら、考えていくので、こうご期待〜。