谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Tuigwaaの実案件への投入事例

EscafeプロジェクトとTuigwaa (Escafeプロジェクト)


実案件への投入事例が面白かったですね。
正直、もうちょっとここの尺を伸ばしてくれれば、、、と思ったぐらい。


実案件の事例を通してFWの長所/短所が見えてきて、
さらに改善を重ねる、、、というサイクルは、
私もFW屋(OSSじゃないヨ)として実感している所。


特にセッション内では、
向いているドメインが「社内の業務系システム」
不向きなドメインが「大規模」「ミッションクリティカル」と示されており、
そういった「フレームワークの位置づけ」を明確にして、
そこに向かっていく姿勢は、自分にも必要だと思いました。


特にWebのFWって、位置づけが不明確なんですよね。
例えば、柔軟性と記述量って比例の関係にあるんですが
(通常、記述量の少ないFWは、柔軟性がどうしても低くなる)
その、どの位置にFWがいるかは、あまり明確に示されていない。


なので、対象規模やドメインを明確に打ち出すことは、
ユーザーがFWを選択する上でも重要だな、と。


まぁ、こんな議論は各所で何度も繰り返されているでしょうけど。