谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

DBFluteスゲェ

DBFluteの紹介

  • DBFluteの紹介
  • ConditionBean
  • Sql2Entiy


今まで使ってなくてスミマセン。
そう思いました。


今までは、DBFluteって、

  • 結局、HibernateのCriteriaなんでしょ?
  • 実際使いづらくね?
  • Hibernateみたいに余計なSQL走っちゃわない?

という先入観バリバリだったのですが、大間違いでしたね。
(まぁ、Criteriaという所は、その通りですが)


ConditionBean利用時の多段階のテーブル参照や、効率的なページング機能など、
S2Daoの、むず痒い所」に手が届いている、、、という便利さもさることながら、
Sql2Entity(自前で書いた2way-SQLから、Entity作成)という機能&思想は
本当に現場から生まれたんだなー、と思いました。


結局、SQLを、書きたいんですよ。
本当は、書きたくないけど、書きたいんですよ。(←微妙なニュアンスが、伝わりますかね)



はい。明日から使います。