谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

そして、Ashikunep Kotan。

ドン引き的な内容でしたが、
FW屋としては、かなり魅力的なソリューション。


バイトコード書き換えに関しては、会社の同期に専門家がいるので、
ソイツに任せて、私自身はあまり調べてなかったのですが、
そろそろ始めないと困り始めたなー、と思う昨今。


例えば、S2でのAOPには、こんな不満がありました。

  • え? アスペクトを掛けるコンポーネントはS2に管理させなきゃいけないの?
  • いいじゃん、別にバイトコードを直接書き換えちゃえば。
  • メソッドのIN/OUTにしか処理を埋め込めないのかー。
  • new XxxServiceと書かせて、実際には、DIにしたいんだけど、、、


この辺りの、マニアックな不満を解決するためには、
Javasistでバイトコードを書き換えるためのFWを
自作するしかないのかな、と思っていたのですが、
IrenkaやEtokuは、それらに応えるソリューションになる、というのが私の印象。


まぁ、そんな事よりも、
会社のリソースをぶちこんで、名声を勝ち取ろうとしている
栗原さんの行動そのものが、「漢」なんですがw