谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Mayaaのテンプレート切り替え機能、強力すぎじゃね?

前の連休中にMayaa + S2Strutsを使ってたわけですが、
Mayaaでやって正解だった、と思ったこと、それがテンプレート切り替え機能。


blogみたいなものを作ってたわけですよ、平たく言えば。
で、デザインはユーザごとに変更したいけど、
バックエンドのロジックは、全く変わらない。そんな要件。


そういう時に、Mayaaのテンプレート切り替え機能が有用だったんですね。


具体的には、
HTML(テンプレート)は各ユーザーがWeb上から自由に編集できて、
裏にあるロジック(Mayaa)は全ユーザー共通、という感じ。


つまり、
xxxList$user1.html
xxxList$user2.html
をユーザーごとに作って、
xxxList.mayaaは共通。


ユーザーはHTMLの知識 + ${xxx}での値の埋め込みだけ知っていれば、
たいていのデザインは自分で行なうことができる。


どうしても拡張性を高めたければ、HTMLにScriptを埋め込んでもらえば良くて、
そこは、ユーザー自身が勉強してよ、という話。


この機能って、他のFWだと、けっこう実現しづらいと思いますが、
実際、他のFWで似たような事してる人って、どうしてます?