谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

SuperAgile with SOA

で、ついでに欲しい機能。
DBからじゃなくて、WSDLからWebアプリケーションを作りたいんですよ。


Webサービスの動作確認のためのソリューションって、
結構、少ない or 面倒だと思うんですよね。


以前使ったのは、EclipseWTPについてくるWeb Service Explorer
検索しても、あんまりヒットしないコイツは、
WSDLからJSPを生成して、Webサービスの動作確認ができる優れモノ。


でも、生成したものを保存できるわけじゃなく(やり方はあるかも知れないけど)
Webサービスアプリケーションを作るためのものでもない。


なので、こいつでWebサービス要求のXMLを作成しては
JMeterを使って繰り返す、という方法で試験してました。


ここに対して手を打ちたい。


WSDLからWebアプリケーションを生成。
基本的にはクライアントサイドバリデーションだけで進む。
ウィザード形式なんかも、全て、クライアントサイドで処理。


最後に、それをWebサービスとしてサーバにPOSTすれば良いかな、と。


必要なら、クライアントサイドをFlexJavaFXにしてもOK!
そういう感じ。


でも、世間的には(日本的には)あまり求められてない感じ?