谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

XPでVista文字対応

とりあえずHTMLで「𠀋」とか入力してみると
サロゲートペア対応の文字をHTML上に再現させられます。


つうことで、やってみる。
「𠀋」 ←Vistaなら、ここに「丈に点がついた文字」が出るはず。


Word2003を持ってる人なら
「2000B」って入力して「Alt + X」を押せば、同じように文字が変換されます。
(文字の隣でAlt + Xを押すと、また2000Bに戻ります。そういうショートカットらしい)


あと、今日初めて知ったんですが、
XPでVista文字を入出力できるようなパッチが公開されていました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx


とりあえず入れてみたんですが、
ちゃんとVista文字(サロゲートペア含む)が出る代わりに、
フォントが全体的に気持ち悪くなりました (^^;