谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

音もなく再開。

なんかS2Axis2でも、大丈夫じゃないみたいだ。


これまでの調査結果をまとめると、

  • 現行のVS2008Beta2 + Silverlight Tools AlphaのWeb参照で、Axis2WSDLは読み込み可
  • VS2008Beat側でXAMLやコードビハインドを書いてビルドすると、htmlやjsができあがる
  • できあがったhtmlやjsを、Axis2が動いているAPサーバのアプリケーション上にコピーすれば、動作可能
  • htmlやjsからサービスを呼び出すと、もちろんAPサーバのAxisServletを呼び出そうとする
  • 呼び出しには、今のところ、JSONが利用される(変更の仕方が分からん)

といったところ。


ここで、一番最後のJSONが厄介。
JSONのままじゃもちろんXMLとして読めないから、
Axis2の中で、AxisFaultが発生してしまう。


その対策の選択肢は、こんな感じ。

  • Silverlight側のリクエストを、JSON以外にする方法を見つける(poxなら大丈夫なのかな?)
  • AxisServletに到達する前に、ServletFilterの中で、JSONSOAP変換を行なう
  • いっそServletFilterの中でJSONを解析して、S2が管理するコンポーネントを呼び出す。AxisServletまでは到達させない
  • Enunciate辺りを使って、サーバサイドで普通にJSONを受け付けられるようにする。EnunciateならWSDLも出力できるみたいだし
  • 軽量のJSONServletを作って、WSDL出力機能を持たせる


もし、一番下の選択肢を実現させたら
それがS2Silverlightになると思う。


つか、Silverlightの正式なJSON通信仕様が
分からんのが、何とももどかしいんだよね。


S2Flexじゃないけど、挙動から仕様を抽出して
少しずつ実装していくしかないのかしら。