谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

あと、JSON + WSDLはニーズがない?

それはそれとして、「JSON + WSDL」の組み合わせって、
ASP.NET AJAXあたりで採用されている割に、
世の中見た時に、とても流行っているようには見えないんだよね。


少なくともgoogleから「json wsdl」で日本語サイトを検索しても、
トップに来るのは、せろ部屋?だし、
だからと言って、そんなキーワードで検索して飛んでくる人も、
今の所は見当たらないし(><)


JSON畑の人は、PHP使いだったりするから、WSDLに興味がないとか、
WSDL畑の人は、Java/SOAP使いだから、別にJSONに興味がないとか、
そういうこと?


で、ASP.NET AJAX
「HTML + JS + VB or C#」っていうスタックだからこそ
「JSと相性の良いJSON」+「静的言語と相性の良いWSDL」に至った、
って事なのかな。


だったら、「HTML + JS + Java」っていうスタックでも
JSON + WSDL」の活かし方があると思うんですけどねぇ。


まとまらなくなってきたので、また今度書く。