谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

OpenXML4Jを試そうとしてみた

Office Open XMLがISO標準として承認されるようなので
記念にOpenXML4Jを試そうと思ってダウンロードしてみました。

OpenXML4J is a Java library dedicated to the creation and manipulation of Office Open XML (ECMA-376) and OPC based documents (for example Office 2007 Word, Excel and PowerPoint documents).

OpenXML4J Project - Office Open XML File Format library for Java

jarを落としてAPIを眺めてみましたが、、、
まだExcelファイルを読み書きするAPIはないみたいですね。


仕方がないので、自分でxlsxファイルを解凍して(ただのzipなので)
中のXMLファイルを取り出し、読んでみようと試みたのですが、、、そこで断念。


いやさ、xlsxファイルの中にあるXMLファイルって
値と構造が別ファイルに分離されてるんですよ。


sharedStrings.xmlというファイルに、シートで使われる文字列が全て定義されてあって
sheet1.xmlに、シートの構造とsharedStringへの参照があるような感じ。
こりゃ読み書きするAPIがなきゃ、面倒で仕方ないですね。