谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

JSR 292と、動的なJava

端的に書いてる記事を探したら、ちょっと古いのしかなかった。
ITmediaのJavaOne2006の記事。

Java SE 7ではホットスワップの機能拡張を行い、次に示すような機能がサポートされる。

  • メソッドの引数の個数や型の変更
  • メソッドの追加・削除
  • フィールドの追加・削除
  • 継承関係の変更
Java VMがJavaのものではなくなる日 -- ITmedia エンタープライズ

動的言語のためのホゲホゲだと思って、あんまり見てなかったんだけど、
Javaにとっても、嬉しい拡張なんだよね。
たとえば、これのおかげで、クラスローダでごにょごにょしなくても、
クラス単位のホットデプロイが可能になるよね。


OSGiで動的更新(プラグ/アンプラグ)するのも良いけど、
サクサク感ある開発とか、FTPで.classをアップロードして即反映させたいとか、
そういう用途なら、これを使うんじゃないの。


いや、実情をよく知らないまま書いてますけども。