谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

ひとまず、、、完了

Atomマザー (D945GCLF2) との格闘は、
ひとまず決着、、、というか、いくつか諦めた。

  • USB接続のCD-ROMからは、Windowsがインストールできない

 (ドライバ読み込み後、青画面でStop 0x0000007B)
  ⇒普通のATAのCD-ROMドライブを接続

  • Western Digialの1TB HDDにOSをインストールできない

 (フォーマットが途中で止まる or 完了しない)
  ⇒Hitachiの1TBに交換

  • 画面が(文字なども)揺れる

 (マザーの交換を含め、全パーツ交換しても直らず)
  ⇒諦めた。どうせリモートデスクトップで使うだけだし。


お店では問題が発生しないのに(少なくともHDDの問題と、画面の揺れは発生しない)
家では発生する、しかもパーツを交換しても全く症状が変わらないのだから、
もうこれは家のコンセントとか地磁気とか方角とか角度とかがおかしい、
なんてトンデモな考えになってくるので、考えることを諦めた。
少なくとも、別の部屋や別の階で試しても、問題は変わらず。


もしかしたら、家のコンセントに繋いでいる家電を一つひとつ外して行けば、
問題を見つけられるかも知れないけど、ちょっとそこまでやる意欲がない。


とりあえずは、上に挙げた「⇒」で書いた対策を採って、作業完了。
それにしても、こんなに手こずったマザーは初めてだ。