谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

ついでに、3.5インチ HDDを外付けにしてみた。

余っていた3.5インチ HDDの活用方法も決めました。

実は、手元に3.5インチの1TB HDDが1つ余ってるんだけど、これを使う気が全く起きない。
 ・壊れやすい
 ・うるさい
 ・SmartDriveみたいな静音BOXにいれると5インチになって取り回ししづらい
 ・5インチ化するとますます外付けにする選択肢が狭くなる
という理由だ。

もう2.5インチNASでいいや。 - 谷本 心 in せろ部屋

という事だったんですが、裏を返せば、SmartDriveに入れたまま外付けにできれば、
「壊れやすい」以外に目立った問題はありません。


ということで、この製品を購入しました。

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

商品の写真でも分かるように、アダプタ的なものをHDDに取り付けるのですが
これが見事にSmartDriveの中に収まるサイズなのです。
あと、手元スイッチ付きの5V/12V用ACアダプタもありがたい。
見事に狙い通り、3.5インチ HDDをSmartDriveに入れたまま、外付け化できました。


とは言え、「壊れやすい」っていう欠点には変わりありません。
次は100円ショップで衝撃吸収材的な何かを買ってきて、取り付けようと画策中です。