谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

ネットブック(?)買いました。

最近、出張や外泊することが少し増えてきて、毎回VAIOを持ち歩くのも重いので、
安くて小さなネットブックが欲しいと思い立ち、工人舎のSH6KX08Aを購入しました。


1kgを切る軽さと、タッチパネルつきながら、
工人舎のアウトレット販売ページで、たったの24800円。
ただしCPUは、ATOMよりも更に貧弱なIntelのA100(600MHz)というのが難点です。


ちなみにメモリは512MBしかないため、
3000円弱の2GBメモリ (D2/N667-2G/E) を買って、すぐに載せ換えました。
問題なく認識&利用できています。


また、SSDが一つ余っていたので、HDDをこのSSDに換装しようと思い、
いくつかのサイトを見ながら、数十分かけて分解。


、、、いやぁ、分解し終わってから気付いたんですよね。
このPCのHDDが、SATAじゃなくて、PATAだったことに、、、(><)


さすがにPATAのSSDなんてキワモノに手を出す気にはなれないので、
仕方なくHDDはそのままで使うことにしました。


使用感としては、まずまずでしょうか。
基本的にはブラウザ以外使うつもりはないので、CPU性能が低いのは問題なし。
ただ、Gmailを表示するだけでIE6が数秒固まる所には、軽くドン引きしました。
JavaScriptの処理が早いChromeFirefoxを入れて使った方が良さそうですね。


ちなみに、娘がこのPCを使って、嬉しそうにスパイダーソリティアをやっていました。
マウスでもできるのですが、ペンだとよりやりやすいみたいですね。
他にもパズルやお絵かきなど、子供のおもちゃとしても活用できそうです。