谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Intelから40GBのSSDが出るらしい。

もはやSSDと言えば、Intel一択という雰囲気ですが、
80GB、160GBに加えて、40GBもラインナップするとか。

INTELはX25-Vという40GBの安価なSSDを09年Q4に予定しているとのこと。Vは"Value"を意味するそうです。

INTELの廉価版SSD X25-VはQ4に予定 - PINUPS - 上田新聞 blog版

値段や性能は分かりませんが、
単純に80GBの半額とすると12800円ぐらいで買えるわけですかね。


これと前後して、秋葉原Intelセミナーで40GBのSSDについて言及されていたようで。

今までやらなかった理由の1つとして「メモリチャネル数を10チャネルの半分にしなきゃいけない(=遅くなる)」といった理由があるかなと。「がんばって数字を出す」とかいってますけど。

「だれにも聞けないSSDの疑問」を「神様」が解説 - AKIBA PC Hotline!

ここで挙げられた通り、メモリチャネルが半分になって性能ダウンするのが心配ですが
それでもプチフリ知らずで、安心して起動ドライブに使えるなら、嬉しいですね。


ちなみに秋葉原セミナーでは、上に書いた話以外にも、
SSDの空き容量によって、ドライブ性能って変わるんですか?」みたいな
質問もあるので、SSDを導入している/する予定の人は、一度見ておくと良さげ。


あと、低価格版を作るんだったら、1.8インチZIF版とかもあると嬉しいんですけどね。


LOOX Uにしろ、工人舎にしろ、あとWillcom D4にしろ、
小さいネットブックのHDDって、大抵1.8インチZIFが使われているようですが、
IntelX18-Mは1.8インチSATAなので、使えないんですよね。
まぁ、そもそもX18-M自体、ほとんど流通してないみたいですが。