谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

もう2.5インチNASでいいや。

ノートPCに繋いでる400GBの外付けHDDがいっぱいになったので、
新しいHDDを買うことにした。
それで今回発注したのは、HDLP-G500っていう2.5インチのNAS


そもそもHDDって熱源&騒音源になる厄介者なので、
さっさとクラウド時代になって向こう側に置きたいとか思うんだけど
そんな時代はずっと先っていうか、
きっとその前にデスクトップ自体が向こう側になるのが先だろう
って話を始めると止まらないので話を元に戻すとして。


実は、手元に3.5インチの1TB HDDが1つ余ってるんだけど、これを使う気が全く起きない。

  • 壊れやすい
  • うるさい
  • SmartDriveみたいな静音BOXにいれると5インチになって取り回ししづらい
  • 5インチ化するとますます外付けにする選択肢が狭くなる

という理由だ。
やっぱり、これまで数々の3.5インチHDDを破壊してきた経験が一番大きい。
いくらコストパフォーマンスが良くても、壊れてしまっては元も子もない。


だから3.5インチHDDは使わなくなって

  • パフォーマンスを求めるデータ(OSとか開発環境とか)はSSD
  • パフォーマンスを求めないデータは2.5インチの耐衝撃USB外付けHDD

という風にすみわけしている。


で、今回は「データ倉庫」が欲しかったので、
手元に置く必要はなく、パフォーマンスも求めないのでNASで構わない。
ただ、うるさいのは困るので、ファンレスで壊れにくい2.5インチタイプ、
という選択肢に落ち着いた。


2.5インチのNASはいくつかあるんだけど、アイオーデータのHDLP-G500は
USB接続もできるので、最初にガッとUSBでデータを転送しておいて
後はNASとして運用することができる。


また、USBバスパワーにも対応しているので
仮に外出時に持ち出したいと思った時でも、そのまま持ち出せるのが便利。


来週半ばには届くので、何か不満点などあったらまた追記します。