谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

NASと秀丸の相性が悪い?

なんかNAS(HDLP-G500)上のHTMLファイルを、秀丸(Ver7.10)で編集したところ、
ファイルが壊れるという現象が発生した。


HTMLファイルの一部を修正して、一部をガッと削除して保存すると、
編集し終わった箇所の後(HTMLの閉じタグの後)に、
編集前のファイルの内容が残ってしまった、という感じ。


2回やって(別ファイル)、2回ともその問題が起きた。


原因は不明で、NASの問題か、秀丸の問題なのかの切り分けもしてないけど、
少なくともHDD上で同じ作業する限りは、全く問題なし。
キャッシュが変に効いてるのかな。


とにかく、僕の中でのNASの信用度がグッと落ちた。
ファイル置き場にすることはあっても、ファイル編集の作業場所にはできん。