谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

どうもNASが悪いらしい。

先日、NAS秀丸の相性が悪いと書きました。

なんかNAS(HDLP-G500)上のHTMLファイルを、秀丸(Ver7.10)で編集したところ、
ファイルが壊れるという現象が発生した。

NASと秀丸の相性が悪い? - 谷本 心 in せろ部屋


追試してみたところ、メモ帳(notepad.exe)でも同じ現象が再現しました。
また、HTMLファイルに限らず、普通のテキストファイルでもダメなようです。


なんかテキストファイルの一部を削除した時に、
全体の行数が変わらないように、元のテキストを追加する、、、という
説明してもちっとも伝わらなさそうな現象がおきています。


たとえばテキストファイルに

A
B
C
D
E

と書いた後、間の3行を削除して

A
E

として上書き保存すると、元のファイルの下3行が勝手に追加されて

A
E
C
D
E

となってしまうようです。


プロトコルの問題? キャッシュの問題?
いずれにしても困りますね。


メーカーに問い合わせてみましょうか。