谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

なぜ、僕はLa Blessに通い始めたのか?

けっこー前の話なんですが、
いつもお世話になっている美容院「La Bless」オーナー木村さんのblogから、コメントを頂きました。
http://la-bless.jugem.jp/?eid=121


よねむらさんと、かたやまさんの寒いコメントにも
きちんとリンクされているのが、何とも言えませんね。


さて、今回は
この美容院に行ったきっかけを書きます。

きっかけは、やっぱりblog。

通勤途中に、よく自転車でお店の前を通り掛かっていたのですが、
「La Bless」という店名を目にしては
「らぶれす、、、Love Less? 何屋さん???」と思いつつ
頭の中でLUNA SEALOVELESSをリフレインさせていました。
( 参考: http://www.youtube.com/watch?v=54qJi_iRIhc


ググってみて、すぐに美容院だと分かると同時に
オーナーの想い、思想が詰まったblogも見つかりました。
http://ameblo.jp/labless


想い、熱意、愛情、そしてプライドが伝わってくるこのblogを読むにつけ、
何となく、私の自社(エスエムジー)と似た印象を受け、
一度行ってみたいと思うようになりました。


このような「思想が強い組織(や個人)」は、総じて、
競合他社(や他者)と比べて質が高いからです。


# ん、ちょっと上から目線? しかも手前味噌?

そして、ミーティング。

また、些細なことかも知れませんが、
もう一つ、このお店に行きたいと思った理由があります。


それは、閉店後の店内で、従業員の皆さんが
椅子のみで(机なしで)円形に座ってミーティングをしていたことです。


きちんとした会議であれば、机とノートを用意して行うでしょう。
また、簡単な(形式的な)ミーティングなら、スタンディングで終わります。
私が今まで見た美容院のミーティングは、大抵スタンディングでした。


一方、円形に座って話をするのは、ただの情報共有だけに留まらず、
お互いの意見を出し合ったり、ビジョンを共有したり、
あるいは指摘し合う(教育し合う)時に多いように思います。


そういうミーティングをしているこのお店なら、
しっかりコミュニケーションを取ったり、教育をしているのではないか、
と推測したのです。


その結果は、、、1年ほど前に書いたエントリ通り、ですね。

IT業界も一緒でしょう。

今回は美容院について書きましたが、
同じことが自分たちのIT業界についても言えるでしょう。


 ・形式的でないミーティングを出来ているか?
 ・自分は、想い、熱意、プライドを持って仕事をしているか?
 ・組織は、想い、熱意、愛情、プライドを持っているだろうか?


これに対して、胸を張ってYesと答えられる人ほど
良い仕事ができているんじゃないでしょうか。


なんかちょっとエラそうになっちゃいましたが、
僕はエラいんで仕方ないと思います。