谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

EXレイヤーの無限コンボが12/15のアップデートでどう変わったか #FEXL

注意
このエントリーはβ版について書いたものであり、リリース版では無限コンボができないよう対策を取られています。リリース版のFIGHTING EX LAYERのコンボについては、攻略サイトをご確認ください。


前回、無限コンボについてブログを書いた後にFEXLがアップデートされ、無限コンボへの対策が取られました。アップデートで、どう変わったのか詳しく見てみます。
前回のエントリー → http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20171214/1513251274

地上でのダッシュ小Pチェーンのループ

元々できたダッシュ小P-大P-ダッシュ小P-... というタイプの無限は簡単にはできなくなりました。手元で調べた限りですが、小Pの発生が総じて1F遅くなったようです(3F→4F)
ただ前回のエントリーで予想した通り「持続当てになる」パターンの無限は、いくつかできてしまいました。
https://twitter.com/twitter/statuses/941631711133044736 (スカロ、背中から)
https://twitter.com/twitter/statuses/942042937143078914 (カイリ、目押しも交えて)


これ、どうするのでしょうね。完全に無限をなくそうとすると、次の選択肢ぐらいしか思いつかないのですが。
1. 持続当てできなくする(←難しいし、悲しい)
2. チェーンコンボの硬直を増やす(←ありだと思うけど、違和感に繋がるかも)
3. チェーンコンボから大攻撃を出すと必ずダウン(←いやそれだとHADES強くなりすぎでしょ)
4. イージーコンビネーション以外のチェーンをなくす(←諸々、根本的な見直しになってしまう)


今回のアップデートと同じように、いくつかの持続当てについて細かな調整だけするというのは、イタチゴッコであって根本解決になりません。また、たとえばヒット数が増えればのけぞりが小さくなる、という類の調整は様々なルールをシンプルにしてきたこのシリーズらしくないと思います。
もちろんあくまでこの話の前提は「完全に無限をなくそうとすると」なので、無限が残っても良いと考えれば、この限りではないです。

空中でのダッシュ小P拾いのループ

これも調整されて、できなくなりました。前回のエントリーでは「浮きを高くするか低くするしかない」と書きましたが、浮きは低くなる方向に調整されました。それでも浮いている相手にチェーンコンボを入れることはできるので、とても絶妙な調整です。
今回の調整のおかげで「高さ」を「リソース」と捉えるようになり、どう消費し、どう稼ぐかみたいな事を考えるようになりました。


ほくとの即死コンボでこんな感じです。連昇激で打ち上げ、J大Pでも高さを維持し、小Pでいったん高度を下げて、残りの技を当てる、という感じです。
https://twitter.com/twitter/statuses/941742592772812800


ちょうど良い塩梅の高さ調整だと思いました。

スパコンのループ中にゲージが溜まるか?

空中コンボの浮きが調整されたので、浮かせた後にゲージを1本分(50)溜めるのが難しくなりました。
今のところ、自分で確認できたゲージ溜め最大は、アレンの空中コンボです。
https://www.youtube.com/watch?v=nCiyijkm2PQ


強氣による強化がなしだと、33溜まります。
・トリプルブレイク(1)-J大P(8)-ダッシュ小P(1)-下中P(5)-下中K(5)-ライジングドラゴン(13)-トリプルブレイク-


強氣を選べばゲージ増加量を増やせます。
インフィニティのデッキにゲージ10%アップの強氣が3つ付いてるので、1.3倍になって(端数は切り捨て)40溜まります。
上にURLを張った動画のコンボがこれで、11ループのコンボとなっています。
・トリプルブレイク(1)-J大P(10)-ダッシュ小P(1)-下中P(6)-下中K(6)-ライジングドラゴン(16)-トリプルブレイク-


もし強氣のカスタマイズができるようになり、仮にゲージアップを5つ積むと1.5倍で、44溜まることになります。
・トリプルブレイク(1)-J大P(12)-ダッシュ小P(1)-下中P(7)-下中K(7)-ライジングドラゴン(16)-トリプルブレイク-


ゲージが44も溜まれば17ループのコンボができることになるので、無限でないにせよ、ラウンドの開始から終了までずっとコンボを継続できるはずです。ちょっとゲージが溜まりすぎですが、強氣による恩恵だと思えばアリの範疇ですかね?

当たり判定が残ったまま落ちてくる必殺技

このタイプの無限は今のところありません。
ただ今後、そういうタイプの必殺技が出てきた時には、空中ヒット時には「きりもみヒット」するだけでなく「浮く力が弱い」という対策を取ることで、無限コンボを防ぐことができるようになりますね。


たとえばロッソのヴェズーヴィオの怒りで言うと、1段目が地上ヒットすれば相手が浮いて2段目が入るけど、1段目が空中ヒットすると浮きが低くなって2段目が空振りしてしまう、という感じの調整ができるということです。
あとエリアも、ジャクソンキックが空中ヒットすると浮きが低くなり、ポップアップニーは入らないけどパーティションブレイクなら入る、みたいな調整をされたら良いんじゃないかなと思います。

最後に

12/15のアップデートにより、安易な無限がなくなったのはとても良かったと思います。ただ同時にツイート数なども減ったことを考えると、もしかすると無限があったほうが話題にはなりやすかったのかも知れませんよねw
ただ、コンボを作る立場としては、アップデート後のほうが断然良いです。


それでも、持続当てを使ったループコンボや、強氣を使ってゲージを溜めるコンボ、また、今回のエントリーでは紹介していない、少し特殊なテクニックを使ったループコンボなどは残っています。
この辺りを完全に潰しに行くのか、潰すのはほどほどにするのか、今後のバージョンアップや次回のβテストなどがもしあれば、よく注目したいと思います。


・・・ただ僕としては無限対策云々よりも、スパコンのカス当たりから拾えるコンボを、復活させて欲しいのですけどね!