谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

東京マラソンのサイトが画期的な件について

東京マラソン2008フォトサービスお待たせいたしました!レースの写真アップしました。

東京マラソン2008フォトサービス

こないだはゴールシーンが見られた東京マラソンの公式サイトですが
次は走行中の写真を検索することが出来ます。
ゼッケン番号を入力すれば、その人の写真が見られるというスグレモノ。


しっかし、この写真サービス、どうやって実現したんだろうね?

  1. ゼッケン番号を自動認識
  2. ゼッケン番号を人間が認識
  3. 時間と位置情報で推測

ぐらい?
まぁ群集を写したような写真では、3つ目の手法かなと思いますが
それ以外の個人フォーカスの写真は、どっちなのかな、と。


いくつかゼッケン番号の誤認識があるようなのですが、
どう見ても(人間が見れば)見間違いようがないような
ゼッケン番号まで誤認識されている所を見ると、機械なのかな?


なんか、こんなサービスがあると分かったら
ちょっと出たくなるよね(笑


最後にフルマラソンを走ったのは、確か15歳の時。
そこからちょうど倍になりました。
この機会に、頑張るかー。