谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Wiki形式で保存するWysiwygエディタないかな。

最近、TinyMCEを使ってるんですが、使ってみて分かったことは、
こういうWysiwygなHTMLエディタって、
「技術者向きじゃない」とか「オープンなシステムにはちょっと不向き」なこと。


何ていうかね、Wysiwygエディタって、そもそも煩わしいんですよね。
Wiki文法を習得できる技術者にとっては、Wiki形式でサクっと書ける方が嬉しい。
変にHTML化されると、ソースは読みづらいし、逆に時間が掛かる。


また、HTML化されるということは、それだけでセキュリティ問題が出るし
たとえば記述した内容を自動でメール送信しようとすると、
プレーンテキスト化しなきゃいけないから、そこでまた一苦労。


はてなWysiwygに対応しないのは
そういう背景があってのことなのかな、と。


なんてことを考えると、
Wiki文法を書いたら隣にプレビューが出るとか
Markdown形式で書けるWMDなんかがそれに近い)
もしくはWysiwygで書けるけど、結果はWiki形式で保存されるとか、
そういうものがあったら嬉しい。


ただ、探してみたけど、特に後者は、意外とないんですよね。
Wiki形式とかMarkdown形式(はてな形式でも)で保存できる
オンラインWysiwygエディタって、どなたかご存知ないですか?
開発の止まった(?)Wikiwygぐらいしかないかな?