谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

結局、Markdownが良さそうだ。

Wiki文法を書いたら隣にプレビューが出るとか
Markdown形式で書けるWMDなんかがそれに近い)
もしくはWysiwygで書けるけど、結果はWiki形式で保存されるとか、
そういうものがあったら嬉しい。

Wiki形式で保存するWysiwygエディタないかな。 - せろりの部屋

なんて言ってたんだけど、やっぱりMarkdown形式かな。


まずもって、やっぱりWysiwygは現時点では諦めざるを得ない。


YUIのRich Text Editorも含めていくつか試してみたけど
挙動が怪しいとか、操作が直感的でなかったりするとか、
ブラウザごとに挙動が違うとか、改行のBRとPとか、
その辺りひっくるめて、いまはWysiwygのスマートな解がない。
かと言って、フルスクラッチするモチベーションは、そこにはない。


それよりは、テキストで書いたら隣にプレビューが出る方が
動作も安定するし、書きたいものを書きたいように書ける。


で、いま自分が作ってるのは掲示板のシステムなので
Markdownの「>」が引用記号代わりになるところが、何気に嬉しい(笑
あと、MarkdownJなんてライブラリもあるしね。


一方で、
世の中にはPukiwikiTracはてなも、様々な文法がある中で
またMarkdownっていう新しい文法を覚えなきゃいけないのかって
抵抗感があるのも確かなんだけどね。


とりあえず、試してみよう。