谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

引っ越し

ちょっと年末に引っ越しをするので、その準備中。
っていうかむしろ年末に間に合わずリスケ済み、みたいな。


いやほら、引っ越しとか普段しないじゃん?
だからなかなか勝手が分からず四苦八苦、的な。


たとえば転出届けを出すために区役所に行くわけ。
でも区役所は徒歩で行くにはちょっと遠く、自転車は配送済みだから移動手段がない。
そこで、庶民の交通手段である「バス」なるものを使ってみました。


もうこれ、いきなりお金の払い方が分からない。
運賃箱の前で若干メトロノーム気味に頭を振って、お金を入れる所を発見。
で、運賃が210円なので500円と10円を入れたら、500円しか認識されずお釣りが小銭でジャラジャラと。
仕方なくお釣りを取って去ろうとしたら「もう10円でますよ」って運転手に呼び止められる。
もうこの一連の流れが完全に初心者。まぁ確かに初心者。


バスを降りたら降りたで今度は目的地である区役所がどっちか分からない。
地下鉄みたいな地図や案内板がない。
もうこれ完全に一見さんお断り。んで俺、一見さん。


若干さ迷って区役所についたものの
転出届けはどこで出せるか分からず、若干キョドる。
その様子を見た係の人に呼び止められて、、、


たった転出届けを出すだけでこの調子。
そりゃ予定内に終わらないわけですよ。


そういう言い訳。