谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

どうもCPUかマザーが死んだくさい

どうやら引越しの途中にPCが一台お亡くなりになった様子。
電源スイッチを押してもウンともスンとも言わない。


CPU、マザー、メモリとオンボードVGAのみの最小構成にして
別の電源を使っても画面がつかないので、多分、CPUかマザーが死んだ。


ファンレスだから、ファンが回っているかどうかも分からないんだけど
電源を繋いでいるHDDなども電源が入っている様子はないので、
多分、間違いない。


CPUはPentiumMで、マザーもPentiumM対応のものだから、いまさら手に入らない。
だから新CPU+マザーを買わざるを得ない!


という自分への説得も一瞬で終わって、製品探し。


いまさらCore2Duoにした所で、
明日届く予定のVAIOとスペックに差がないから面白みがない。


Atomにして、ただのファイルサーバ兼ビデオサーバにするか
Corei7にして、仮想化テスト用のマシンにするか
いっそ何も買わない、っていう選択肢もある。


ちょっと楽しく悩み中。
とりあえずガッツリ時間が取れる週末の連休まで、決断を保留。


何気に「買わない」の可能性が一番高い。